• 一般社団法人福島県再生可能エネルギー推進センター

  • Renewble Energy
  • Renewble Energy

トップページ > 初期費用初期0円モデル

「初期費用0円モデル」とは

 事業者が初期費用を一時負担して、太陽光発電設備を設置し、住宅所有者は電気料金又はリース料を支払うことで、初期費用0円で太陽光発電を設置できます。

 発電した電力を住宅所有者等に販売することで初期費用を回収するので、住宅所有者は初期費用0円で太陽光発電を設置できます。
 設置後、一定期間(概ね10年間)は、発電された電気のうち使用した分の電気料金の支払いが必要ですが、一定期間経過後は、設備が住宅所有者に無償譲渡されます。
(注)「リース」の場合は、設置後、一定期間(概ね10年)は使用料の支払いが必要になります。

「初期費用0円モデル」の何がいいの?

「初期費用0円モデル」利用の流れ

「初期費用0円モデル」の注意点

ほとんどの「初期費用0円モデル」では、以下の条件がありますので、ご注意ください。

<年齢制限>

契約者の年齢制限は、50歳未満~70歳未満とサービスにより幅があります。

<築年数制限>

築年数制限は、10年未満~40年未満とサービスにより幅があります。
※利用条件はプランによって異なるため、各事業者の契約内容をよくご確認ください。

環境省サイト『再エネスタート0円ソーラー』をもとに作成

福島県内ではどんなプランが利用できるの?

福島県内で利用できるプランは以下のとおりです。
プランの詳細や申込については、各事業者に直接お問合せ下さい。

以降は、当センターが令和3年度福島県委託事業により、調査・確認したプランです。
(福島県内を対象とした全てのプランが掲載されているわけではございません。)

※各プランの内容について当センターが保証するものではありません。
各社様のホームページ及び契約内容をよくご確認ください。

(※「初期費用0円モデル」は、「福島県住宅用太陽光発電設備等導入支援補助金」の対象にはなりませんので、ご注意ください。)

福島県内で利用できるプラン

(サービス名称五十音順に掲載)